2007年旅行第7回 1日目。

特に用事があるわけでもないが、とにかく列車に乗りたかったから、コミケ開催にかこつけて東京へ行くことにした。折角だから、2番目の兄さんも一緒に。
先ずは、恒例の乗った列車一覧。

  • 倉敷 5:30 → 岡山 5:46 普通1722M (クハ115-404)
  • 岡山 5:49 → 播州赤穂 7:08 普通1902M (クハ115-1238)
  • 播州赤穂 7:17 → 米原 10:23 新快速3214M (クモハ223-2070)
  • 米原 10:38 → 豊橋 12:30 新快速5322F (モハ313-5310)
  • 豊橋 12:46 → 浜松 13:19 普通950M (クハ210-5057)
  • 浜松 13:34 → 島田 14:17 普通784M (クモハ313-2511)
  • 島田 14:27 → 熱海 16:10 普通442M (モハ313-2513)
  • 熱海 16:15 → 二宮 16:54 普通884M (サハ211-2013)
  • 二宮 17:02 → 大崎 18:01 快速2730E (モハE230-3559)
  • 大崎 18:08 → 有楽町 18:19 普通1870G (サハE230-543)
  • 有楽町 19:55 → 鶴見 20:21 普通1907A (サハ209-558)

今回は倉敷を始発で出て、18切符で可能な限り最短を目指す*1。と言うのも、東京で寮暮らししてる岡氏と会う予定があるからだ。丁度ルミネの商品券もあることだし、ダウンジャケットの下に着る物でも探そうと思ってなー*2


さて、倉敷から数駅――岡山からは山陽本線じゃなくて赤穂線に乗る。新快速の殆どは赤穂線播州赤穂始発だから、こっちの方が座れるのだ。朝飯に、その播州赤穂売店でおにぎりを買う*3
そして、順当に米原豊橋、浜松、島田、熱海と列車を乗り継いで行く。しかし、豊橋以降ずっとロングシートで、さすがに疲れる。あんまりにもロングシートだから、思い立ったが吉日とばかりに乗り換え駅でもない途中駅の二宮で降りて、後続の湘南新宿ラインに乗り換える。湘南新宿ラインだと横浜から新宿方面へ行くが、岡氏と会う予定の有楽町からは逸れてしまう。だが快速列車なので、大崎まで行ってから山手線で有楽町へ向かっても、結果的に到着時間はあまり変わらないのだ。そして、乗り換えた湘南新宿ラインには、狙い通りセミクロス車が連結されていた。まぁ、途中駅だったから数少ないボックス席は埋まってたけど、211系に比べりゃE231系は乗り心地が良い。乗り換えて正解だった。


ちなみに、昼飯に浜松で駅弁を買うつもりだった*4のだが、駅弁の売店が見当たらなかった。以前来た時は、改札を出たところにあったのだが……。浜松と云えば浜名湖浜名湖と云えば、多分ウナギ。今が旬のウナギを楽しみにしてたんだが、残念だ。まぁ、前述のようにロングシートだった上に、立ち客もそこそこ居たから、食えるような状況じゃなかったが。

*1:まぁ、2番目の兄さんが食いたいもんでもあれば、昼飯くらいはどっかでゆっくり取っても大丈夫だが。

*2:早朝から海風吹き荒ぶところに何時間も並ぶんだ。シャツとダウンジャケットだけじゃ色んな意味で厳しい。

*3:2番目の兄さんは、元気いっぱいにサンドイッチを2セットも購入。

*4:2番目の兄さんへは、事前に昼飯の件は通達しておいたが、特に希望はないと云うことだった。