今シーズン9回目のカキオコで、協力店全店制覇達成。

日生と云えば、県内だし準地元みたいなもんじゃん? スタンプラリーの10店舗くらい簡単だよねー。1回で2店行くとして、5回で済むもん。と思っていたが、色々あって今日で9回目の訪問だ。正直、長かった。
さて、スタンプラリー最後の店は、日生駅から一番近くて国道沿いな店「オレンジハウス」だ。ここのお好み焼きは、他の店よりトロっと具合が凄い。焼き方は、他所の日生風の店と同じようだが。このトロっと具合は、もはやお好み焼きじゃない気もするが、これはこれで美味い。
と云うわけで、これで日生カキお好み焼き研究会協力店全10店舗を制覇。日生町観光協会で、研究会発行のカキオコマップ(兼スタンプラリー台紙)と引き換えにゴールドバッジを入手した。


今回、協力店全10店を訪れて、改めて「カキオコ」の幅広さを認識した。同じ「カキオコ」と云う名前でも、それぞれの店で焼き方も分量も、何もかも違うのである。具が牡蠣なだけで、普通にお好み焼き屋巡りをしたのと変わりないのではなかろうか。食っていても「牡蠣うめー」より「ここのお好み焼きうめー」と思った方が多かったし。まぁ、カキオコばっか食ってたから、牡蠣の味が分かんなくなったのかも知らんが。
ともあれ、最後に私が気に入った店を幾つか紹介して締めくくろう。
でかい! 美味い! まさにカキオコ!? 「まるみ」
これぞ日生風! 「安良田(あらた)
こんなお好み焼き初めて食べた! 「タマちゃん」
ちなみに、店の人が忙しい時なんかだと味が変わる可能性もある。まだ1〜2回しか行ってないから、その辺りがどうなるかは分からない。