今年も備前鰆祭り行ってきた。

去年と同じく、今年も岡山のT氏と一緒に。今年の会場は、カキオコでお馴染み「五味の市」――の隣の漁協だ。
一応、朝には出発したんだけど、鰆の振る舞いの時間には若干遅れて到着。でも、ギリギリ最後の数個が残っててセーフ。去年は味噌仕立てな鰆汁だったけど、今年は鰆の炒り焼き。これも美味いけど、正直、去年の鰆汁の方が美味かったなぁ。
ちなみに、会場周辺は交通規制がされてて良くわからなかったから、日生駅前のフェリー乗り場からシャトルフェリーで会場入りしたのだ。待ち時間を入れたら、歩いた方が早かったけどね。


さて、肝心の鰆祭りでは、振る舞い以外にも出店があったり催し物があったりしたけど、今一盛り上がりに欠ける……。一通り見て回ったら適当なところで切り上げて、カキオコで有名な「タマちゃん」へ。
折角の鰆祭りだし、祭りとは関係ないけど鰆のお好み焼きを食べた。んー、あんまり鰆って感じはしないのな。味は悪くないけど。まぁ、この店には今度アナゴの時期になったら、名物メニューの「アナゴの角焼き」を食いに来よう。うん、そうしよう。