「リセット・ワールド 僕たちだけの戦争 *3」読了。

読んでたら無性にSPAMが食いたくなるなぁ。作中にも書かれてるけど、俺が初めて食べた時もしょっぱいばかりで……。俺的には、なるべく薄く切ってカリカリに炒めた方が美味いかなーと思う。とにかく基本が保存食で塩分が多いから、そこに注意して使えば美味い*1
ともあれ、SPAMの食い方にしろ何にしろ、妙に細かいとこに拘った記述が多い作品だ。大人達が居なくなった世界がどうなるか、と云う予測もそうだし、ホワイトガソリンとトルエンでどうのこうの、と云う技術的なとこもそう。
まぁ突込みどころは多いけど。例えば、劣化したガソリンってのは、液体のまま成分が変質するわけじゃなくて、ガム状の固形物質になっちゃう。だから、ガソリン抜かずに5年間放置したキャブレターってのは、完全に燃料の通路が詰まってると思うわけだが……。
でも、そう云うところは作中の通り、そう云うもんだと思って割り切って読んでみればなかなか楽しめた。

*1:ジャンクな美味さだけど。