2008年旅行第2回 1日目。

とにかく始発に乗りたかったので、家から岡山駅まで単車ですっ飛ばした。家を出たのが4時35分で、駅に着いたのが5時06分だから、30分で着いたことになるな。今回は特に無茶な運転もしてないし、やはり早朝は道が空いてて良いねー。
つーわけで、まずは乗った列車一覧(時刻は時刻表記載の通り)。

  • 岡山 5:13 → 播州赤穂 6:28 普通1900M (クモハ115-1509)
  • 播州赤穂 6:31 → 姫路 7:09 新快速3208M (クモハ223-2062)
  • 姫路 7:25 → 米原 9:53 新快速3210M (モハ223-2154)
  • 米原 9:58 → 豊橋 12:00 新快速5320F (モハ313-5311)
  • 豊橋 12:04 → 浜松 12:39 普通946M (クモハ211-5036)
  • 浜松 12:50 → 静岡 14:01 普通790M (クモハ313-2606)
  • 静岡 14:14 → 熱海 15:35 普通1460M (クモハ313-2509)
  • 熱海 15:43 → 大崎 17:12 特別快速9670E小田原から3670E (モハE230-3546)
  • 大崎 17:14 → 秋葉原 17:32 普通1704G (サハE230-594)
  • 秋葉原 20:57 → 鶴見 21:29 普通2029C (モハ208-96)

姫路から乗る新快速は、その手前の相生から乗った方が確実に座れるんだが、「えきそば」が食べたかったから姫路で乗り換えることにした。うむ、うまい。やはり、姫路を通るなら「えきそば」食わないと気分が乗らないネ。例え立つことになろうとも。まぁ座れたけど。
その後、米原で乗り換えた列車が、名古屋駅の手前で停止。何かと思ったら、踏み切りの直前横断があったとか。結局、これで列車が遅れて、終点の豊橋には5分遅れで到着。まぁ、4分接続の静岡行きは待っててくれたけど。とにかく、踏み切りの無理な横断は、ダイヤが乱れるだけじゃなく、マジ危険だからな? 鉄道事故調査報告書とか読めば分かる。


さて、その後は東海道線から湘南新宿ライン大崎乗り換えの山手線で秋葉原で降りる。関東のチャットメンバと、秋葉原の居酒屋で飲むことになっちょるからだ。別に秋葉原じゃなくても良いと思うのだが、丁度良い具合にメンバが行きやすいからなぁ(交通的な意味で)。
そのチャットメンバ氏と連絡をとってみたら、集まるまでまだ時間があるようなので、折角だからスターケパブのドネルサンドを食しておいた。うむ、うまい。