普通&大自二教習合宿 1日目。*1

いつものことだが、朝ギリギリまで準備してて、駅まで猛ダッシュする羽目になってしまった。しかも、家を出たら雨がぽつぽつ降ってるし。そんな感じで息も絶え絶えに乗った列車は以下の通り。

  • 倉敷 7:51 → 糸崎 9:02 普通1727M (クハ115-1205)
  • 糸崎 9:03 → 広島 10:17 普通339M (クハ115-3017)

関西以東とか新幹線方面からの入校生は、広島駅北口のバス乗り場に10時半集合。オフシーズンと云うこともあって、私を含めて4人しか居なかった。通常なら、ここから教習所までバスで行くわけだが、4人だけなのでワンボックスカーだった。まぁ、時期が時期だけに、私一人だけだったら面白いなーとか期待してたんだが。
ともかくそのワンボックスで、若干高速を走ったり高速を降りたり。三段峡がどうのと云う山道を突き進み、中国山脈を越えて山陰側へ。どこをどう通ったやら、気付いたら教習所に到着していた。


教習所に着いたら早速入校手続き。他の方面から来た人も入れて、全部で10人くらい。意外に多い。
そして、なんと全く同じプランの人が1人居るじゃないか。寮は違うけど、こいつぁ目出度いぜ。
入校手続きの後は、すぐに大自二の実車教習。普段が小型なもんだから、とにかく重い。まぁ、中型と大差ない気もするけど。とりあえず、最初のこの時間は、適当に走って大型二輪に慣れるのが目的って感じかな。
大自二の後は、普通車のカートレ教習。乗り降りの仕方から発進停止、操作部の名称や説明等を、シミュレータで操作しながら覚えていく。操作に応じてガイダンスで次の手順を指示してくれるので、特に難しいこともない。
さて、これが実車でどうなるやら。