普通&大自二教習合宿 6日目。

風邪なのか何なのか、鼻水が出るなぁ。売店のポケットティッシュは、6袋セットの奴しかないし。幾らなんでも、6袋も要らんぜよ……。
ともかく、そんな状態なので、治るまで朝のボランティアは自重する方向で。


さて、今日も普通車教習が2時間。
昨日と同じく「無線教習」とその予行なんだな。コースは違うけど、やることは同じだぁね。敢えて違う部分を挙げれば、コースに踏み切りが組み込まれてたことか。1時間目の予行で、この教習が始まって以来初めて踏み切りを通ったぜ。ただ、実際の踏み切りにありがちな、踏み切りの向こうが信号待ちで詰まってて渡り切れないーとか、線路脇の草で見通し良くないーとか、踏み切りの向こうに線路と並行する道路があってーとか。そう云う状況には、構造上ならないようだ。
ともあれ、第1段階も終盤で、そろそろ車の運転にも慣れてきてる頃かと思ったら、全然慣れてないから困る。どうしても、バイクの感覚が抜けないんだよね。特に右左折時の巻き込み確認が遅れがち。これはどうにかしないとなぁ。