2008年旅行第3回 鉄道で大阪へ。(日帰り)

晦日だけど、東京へ行けなかった代わり――かどうかは定かではないが、2番目の人と大阪へ行ってきた。勿論、この前買った18切符を使って。
とりあえず、乗った列車一覧を載せる。

  • 倉敷 8:01 → 岡山 8:15 快速サンライナー2722M (クハ116-9)
  • 岡山 8:18 → 相生 9:24 普通1306M (モハ115-3504)
  • 相生 9:25 → 姫路 9:48 普通944M (モハ221-60)
  • 姫路 9:57 → 大阪 10:58 新快速3230M (クハ222-2003)
  • 梅田 11:11 → 心斎橋 11:18 普通171 (1911)
  • なんば 19:34 → 梅田 19:42 普通468 (1325)
  • 大阪 19:45 → 播州赤穂 21:24 新快速3297M (クモハ223-2081)
  • 播州赤穂 21:27 → 岡山 22:41 普通1937M (モハ117-22)
  • 岡山 22:42 → 倉敷 22:58 普通1765M (クハ115-1153)

朝食は、姫路で「えきそば」だよね。勿論。
そして昼食は、道頓堀の神座で「おいしいラーメン」だ。美味いとは思うけど、そろそろ他の店も試したいぞっ!


で、大阪の難波は日本橋に着いたら、2番目の人とは別行動で散策する。彼はいつも通り、虎とメロンで同人誌漁りだろうな。
その間に、私もそう云う系統の店をうろついて、岡山アニメイトでは売ってなかった本とかを購入。岡山で売ってなくても、通販で買えば良いのだが、どうせならポイントが付いた方が嬉しいよねっ。
その後は、道頓堀とか千日前とかウロウロして、夕食の検討をする。以前から串カツが食ってみたかったし、そう云う店を幾つかピックアップ。
最終的に「串家」ってとこにしてみた。セルフってのが気になるが、食べ放題は魅力的だ*1。うん、まぁ、なかなか残念な仕上がりだったけども……。事前のリサーチって大事よね。


ちなみに、本を買って、店を検討して、それでも時間が余ったからパチ屋に行ったんだ。10k丁度プラスで人生値は823.4kに。
最低単位が1,000円だったから*2、余り玉で交換した景品が豪勢なことになったじぇー。プリングルズと交換できるとか新鮮だなぁ。

*1:だが、諸刃の剣でもある。ちなみにこの店、後で調べてみたら岡山にもあったYO!

*2:私が行ったことのあるパチ屋に限って言えば、岡山は全て100円単位での交換。