タルタルステーキを食べてみたい!

その想いを胸に、ここに三人の男が集まった! つーわけで、うちにぷれ氏とキャプリンが来たのよ。


話の始まりは先週、俺がメッセでプレ氏と話してた時、氏曰く「そんなことより、タルタルステーキ食わしてくれる店知らない?」と。
勿論、俺は知らない。ググってみたけど県内にはなさそう*1。そうしたら、氏曰く「自分で作るのもありかな」。
ふむ、それなら俺も食ってみたい。じゃぁ、うちに集まって作りゃんせ、っと。


そもそもタルタルステーキってのは、硬くて食べづらい馬肉を細かく切ってから、スパイスやら何やらを混ぜて味付けしただけの、とりあえず食いやすくしてみました、っつう趣旨の料理だな。ちなみに火は通さない。
で、そんな馬肉だけど、近所で売ってる店なんざ知らないし思いつかない。だが、便利な時代になったもんで、ネットで検索すれば生食用冷凍馬肉の通販とかゴロゴロ出てくる。生食用云々ってのは、つまり「馬刺し」のことだけど、馬刺しに適した部位は高いので「赤身の中落ち」と云う微妙な部分を買ってみた。刺身で食うには硬くて旨みもないが、本来のタルタルステーキには持って来いだろう。


つーわけで、その馬肉も昨日届いたし、今日はさっそく食べましょう、ってわけだ。
タルタルステーキの調理は、言い出しっぺのぷれ氏が「自分で納得の行くように作りたい」ってことなので、俺とキャプリンは付け合せ?のガーリックトーストを作る。
そんなこんなでしばらくしたら、なかなか綺麗な仕上がりのタルタルステーキが皿に盛られて来た。
どれ、早速食べてみよう。ふみゅふみゅ……、美味いようなそうでないような。とりあえず、ニンニク入れすぎたね……。まぁ、決して不味くはないが、そう云う趣旨の食べ物だし、こんなもんなのかなぁ?

*1:井原に馬肉料理専門店みたいな店があるけど、そこにもないようだ。