そろそろ確定申告の準備をしようじゃないか。

どうせやるなら電子申告(e-Tax)って奴をしてみたい。
その為には、電子証明書と云う本人であることを証明するデータが必要だ。証明してくれるのは各市区町村。つまり、役場に行って発行の手続きをせにゃならんってわけだ。電子証明書の発行には500円くらいの手数料が必要で、そのデータを格納する媒体――住基カードの発行にも更に500円くらい必要なので、合わせて1000円も要求される。
大多数の人は確定申告くらいにしか使い道がないことを考えると、無駄が大きいなぁ。電子証明書の有効期間は2年間とかだし。
ともかく、カードと中身の発行が済んだら、役場は後にしてパチ屋へ。4.9kプラスで人生値929.9kに。


ところで、今日も夕方に2番目の人、登場。
なんでも新しくPC用のスピーカーが欲しいらしい。以前、PCを組み立てた時に、「ディスプレイはまぁ置いといて、後はスピーカーくらいだな、しょぼいのは」なんて俺が言ったのを覚えていたようだ。
現在のスピーカーは、彼が最初に使っていたメーカー製PCの付属品だ。何か問題があるわけでもないが、鳴れば何でも良い程度のスピーカーからは脱却したいのだろう。
とりあえず、今のPCならS/PDIFで出力できるから、アンプと高級スピーカーと云う選択肢もあり得るが、まぁ、ここは無難にアンプ内蔵型かな。ウェブで色んな評判をみたりなんだりして、BEHRINGER MS20*1に決定。左右対称じゃないのが気になるが、まぁ良いだろう。とりあえず注文しといた。

*1:

BEHRINGER MS20

BEHRINGER MS20