確定申告すりゃ16,700円還付かな、これは。

e-Taxのページとか見て、分からないなりに確定申告の用紙を記入したんだよ。e-Taxソフトとか云うのを使って。
でも、それを使わなくても、ブラウザ上で質問に答えていくような形式で入力するだけで、申告書が作成できるって方法もあったんだよ。


e-Taxソフトは、紙が電子媒体になっただけで、自分で使う用紙を選択して、項目も全部自分で記入するって云う従来と全く同じ状態なのだ。関連する項目を連動して計算するとか、そんな便利機能はない。その分、企業がするような複雑な申告や特殊な申告でもできる。
だが、個人がするような簡単な申告なら後者の方法がお手軽だ。元になる数字を入力したら関連する項目も計算してくれるし、自分で全部記入するより不備がなさそうだ。こっちで作り直すかのぅ。詰まらんミスで差し戻しになるよりは良いし。


そして今日もパチ屋。8.6kプラスで人生値980.7kに。プラスなだけマシとも言えるが、リスクの割に美味しくないプラス幅だ。