そして、明日は情報処理技術者試験。

どう考えても勉強不足です。本当にありがとうございました。


とりあえず、今日一日掛けて、やっと午前の範囲が一通り終わった。そして、午前の過去問を解きつつその解説を読んだり、その分野のおさらいをしたり。そうこうしているうちに、少なくとも午前の基準点はなんとかなるかな、ってところで日付が変わりおった。
はてさて、午後の勉強は全くしていないに等しいわけだが、明日に備えて寝るか、それとも徹夜で付け焼刃の勉強をするか……。


私が受ける試験区分「エンベデッドシステムスペシャリスト」の出題形式は、午後はI, II共に記述式なのだ。単語で答えるような設問は良いとして、文で答えなければならない設問は文字数の制限もあるので、求められる解答を的確かつ端的に書かなければならない。
仮に間違いのない解答を書いたとしても、それが求められていることとは見当違いの解答であれば、○ではなくて△となる可能性が高い。例え全部の設問に答えたとしても、△ばかりでは基準点を越えることは難しいだろう。
ならば、判断力が多少低下してでも、徹夜で午後の過去問とその解答を見て、どう云った解答が求められているのか、どう云う風に答えれば良いのか。そこをしっかり把握しておいた方が良いだろう。
まぁ一番良いのは、今日までに午前、午後ともにしっかり勉強しておいて、今日はすっぱり寝ることだけどねー、アハハ。