早速自己採点してみた。

昨日の情報処理技術者試験だが、マークシートで解答する形式の問題は、試験終了後当日中にウェブで解答が公開されるのだ。変なところで対応が早いよな。
ともあれ、私が受けた試験区分「エンベデッドシステムスペシャリスト」は、午前I, IIがマークシートなので自己採点してみた。


午前Iが30問中18問正解、正答率にして60%。基準点が60点(100点満点)だからギリギリじゃねぇか。
そして午前IIは、25問中22問正解なので88%。ここは勉強に一番時間を掛けただけあって、余裕の通過だな。ちなみに、間違えた3問のうち2問は計算問題。残り1問は単純な勘違い。しっかり睡眠して思考力があったら、間違えなかっただろうな。
そんなわけで、午前が通過したのは間違いないようだから、後は午後の採点次第だな。午後は、出来うる限り埋めといたけど、やっぱ空欄があると厳しいよなぁ。思考力が無くて、答えが分かってるのに文が組み立てられなかった設問とかあったし。こりゃギリギリ落ちてるかな。
まぁ、今回の反省点を踏まえてガッツリ勉強して、来年こそは納得の行く解答で確実に合格してやるぜ!