トラクターde小特。

何故かトラクター(耕耘機)で耕作地を耕すことに。耕すのは確かにうちの土地だが、作物を栽培するわけでなし……。多分、税金対策か何かだろうけど。
私の実家は農家だったが、私が中学の頃に祖父が骨粗鬆症だかを患って以来、農業は廃業している。まぁ、農業は農業でも酪農だったので、その土地を何に使っていたかは知らない。


実家のトラクターは小特(小型特殊自動車)である。小特は法定速度が15km/hで遅い。小特免許が原付と小特そのもの以外の下位免許と言うのも頷ける。最近の売ってるトラクターは新小型特殊とかって奴で速度以外は小特な車両らしい。(要大特免許)
そんな小特トラクターで耕す。耕す。耕す。とにかく耕す。草がかなり生えてたりするが耕す。上手く真っ直ぐ進めなくて何度も行ったり来たりしつつ、作業終了。
ラクターの面白いところは、ブレーキが左右別々に分かれてて転回とかは片ブレーキでできるとこか。(路上での片ブレーキは急転回で横転の恐れ有り。)