やっとバイク屋に持っていけた。

先月末くらいにバイクの駐車後にシミが出来ていることに気付いた。確か、給油した次の日くらいだったかと思う。その時はガソリンでも垂れてんのかなと思っていた。
しかし、何日しても相変わらずシミができるので、原因を調べてみる事にした。
まず、仕事から帰ってきたら、新聞紙を敷いてその上に駐車した。寝て起きて見ると予想以上に大きなシミができていた。垂れている液体を触ってみると意外に粘性が有ったので、どう考えてもガソリンではない。そして色は無色なのでエンジンオイルと言うわけでもない。
液体の発生源を念入りに探してみると、リアサスから漏れていると判明した。見る人が見れば一発で分かるんだろうけどね……。


リアサスが壊れた場合、通常はリアサスを丸ごと交換になる。部品があれば物の数時間で出来そうな作業であるが、単車購入時に3ヶ月(or 3000km)保証が付いているので、それが利用できる筈である。
そんなわけでバイク屋に持っていこうと思いながら、仕事で持っていけず。まぁ、昼間は空いてるからその時に持っていっても良かったんだけどね。
そうして数日が過ぎた昨日、シミができなくなった。いわゆる一つの全部出ちゃったって奴だ。さすがに放置しすぎか。


そして今日、やっとバイク屋まで持っていった。
「リアサスが云々で〜これって保証で直りますかね?」
「やってみましょう。」
と店長?のお言葉。
待て。「みましょう」って何だ。本当は保証範囲外だけど〜、ってニュアンスに聞こえる。
外に出て現物を見ながら、
「あ〜、確かに漏れてますねぇ。でも、そんなに酷くはないみたいですね。」
「いや、全部出ちゃってんすよ。」
「あら〜……。」
そんなに酷くなかったら、どうするつもりだったんだ……。(´д`)
店には部品がないらしいので4日ほど入院と言う事になるらしい。