箱詰め仕事 92日目。(休出)

2時間残業。
まぁ、工場に着いてみると、作業台の上に「今日は4時間残業してねっ。」と言う趣旨の書置きが在ったが、あっさり無視する相方と言うかリーダー。やりおる。(´д`)


キーボード入力の不具合。
インストール時からKVMスイッチ経由だったのが原因かと思い、キーボードを直接接続して再度インストールしてみたが結果は同じ。KVMスイッチの仮想USBキーボードと、このマザーの相性が悪いのか……。新PC以外には滅多に切り替えないので、とりあえず直接接続で問題なしか。


インストールが終わったら、ユーザ環境の設定をする。
つまりは、快適なカスタマイズ状況を再現するだけ。とは言え、設定ファイルをそのままコピーするとゴミまで持ってきてしまうので、整理も兼ねて要るソフトを新しく入れる。
あるソフトを何度もバージョンアップさせて使っていると、過去のバージョンでは使っていたが現在は使ってないファイル、設定項目などがゴミとして残る。新しく入れることで、それらのゴミが結果的に消えるのである。
ただ、この方法であると、同じ設定になるようにちまちま設定することを要求される。カスタマイズ性の高いソフトだと、かなり大変である。
Operaはあまりのカスタマイズ項目の多さに、一から設定することを断念して、設定ファイルをコピーした。まさか、標準の状態があそこまで使いにくいとは……。Opera普及の足枷になっている気がする。