洗濯機なー……。

心地よく睡眠してたらチャイムが鳴る。来訪者の予定は全くないはずだが……。
話せば長くなるから要約すると、「俺、太郎さんなんだけど、布団、買わないか。」*1と言う事らしい。まぁ、詐欺の被害に会わない確実な方法は、詐欺の手口を知る事だ、とはよく言ったものである。
しかし、どこから情報が漏れたのだろうか。上はおっさん的な肌シャツ、下はズボン一丁、そしてこのおっさんづら。それを見て年齢を言い当てやがったから、確実に情報が漏れてるのだろうが……。実は詐欺でも何でもなかったってオチは――、流石にねぇよな。
まぁとりあえず、去り際に「今、買わなかったら、あなた、ずっとこの布団使いつづけるでしょう? わかりますよ。それだけは100%保証します。病気云々になって後悔しても知りませんよ。」って何度も言ってたのが癪なので、落ち着いたら布団を買い換えるとしよう。


そんな感じで昼を過ごして、夕刻からは電器屋巡り。
やっぱりネットの通販で買った方が安いのな。ポイント還元があるにしても1万円以上違ったら実店舗で買う気になれないよ……。
でもまぁ、洗濯機は、設置が面倒なのと通販との差額があんましなかったから実店舗で購入契約。SANYOのASW-EG50Aって奴を29,000円*2でね。6月4日(日)の午前中に配達、設置って事で。


んでもって、晩からはキャプリン夫妻宅へ。色々DVD溜まってきたしね。

*1:ガチなんだか建前なんだか知らないが、前の居住者に用事が云々から始まって、「今使ってる布団は? あ〜、駄目駄目こんなんじゃ。」と言う決り文句。極めつけは、「ほら、湿気が抜けないから湿ってるでしょう?」と来たもんだ。昨日今日と雨が降ったり降らなんだり、その上、さっきまで寝てた布団が湿ってない方がおかしい。まぁ、確かにこの部屋、湿気がたまり易いのは本当だし、この来訪者の言う事ももっともだ。しかし、「うちはこの時期くらいしか訪問してないんだけど、これも何かの縁だし云々……、今日決めないともうないですよ。今40人くらいでこの辺の会員様を一斉に周ってますからねー。」てのは頂けない。嘘か真か、全国規模で販売してるような企業の布団が、いつでも買えないってのはおかしい。もうちっとまともな理由だったらなー。いや、何にしろ買わないけど。

*2:セールか何かで29,800円だったんだけど、言ってみるもんだね。800円だけだけど安くなったよ。