2008年旅行第2回 3日目。(最終日)

この前、「ムーンライトながら」のセミコンパートメント席しか取れなかったと書いたが*1、できれば普通の座席に座りたかった。旅行中、ことあるごとにキャンセルが出てないか指定席券売機で調べていたのだが*2、そうそう都合良くは行かないもんだな。
だが、逆に考えて、あえて一度くらいは乗ってみるのも良いかもしれない。レッツポジティブシンキング! まぁ、最後の最後、乗る直前に横浜駅指定席券売機で調べたら、空席あったから変更したんだけどネー。
つーわけで、乗った列車の一覧(時刻表記載通りの時刻)。

  • 小田原 0:31 → 名古屋 6:06 快速ムーンライトながら391M (サハ373-7)
  • 名古屋 6:33 → 亀山 7:47 普通4305M (クモハ313-1601 蟹江でモハ313-1601に移動)
  • 亀山 7:49 → 伊勢市 9:18 普通3919D (キハ48-5817)
  • 伊勢市 13:01 → 多気 13:13 快速みえ12号8932D (キハ75-101)
  • 多気 13:29 → 亀山 14:37 普通926D (キハ48-6001)
  • 亀山 14:45 → 柘植 15:09 普通249D (キハ120-306)
  • 柘植 15:31 → 草津 16:20 普通5369M (クハ111-7610)*3
  • 草津 16:28 → 山科 16:46 普通805T (クモハ223-1012)
  • 山科 16:52 → 姫路 18:33 新快速3279M (クハ222-2047)
  • 姫路 19:07 → 岡山 20:32 普通1335M (モハ115-3507)

名古屋で、早朝だし何もないだろうと思いつつも改札を出たら、駅弁を売っていたので購入しておく。まぁ、どれにしようかギリギリまで迷ってたら、ボックス席がそれなりに埋まってて、駅弁を食うどころじゃなくなってたが。
そんな感じで伊勢参り。まず、伊勢市駅から徒歩で外宮に。その後、外宮前の伊勢市観光協会で自転車を借りて内宮へ。バスで往復するより安いし、タイミングによっては早い。市内を他にも回るなら尚のこと便利だろうな。

*1:id:wanisame:20080927

*2:いちいち窓口で調べて貰わなくて良いから楽になったもんだ。

*3:単線の草津線で対向列車が遅れて、草津駅には10分遅れで到着。乗ろうと思っていた新快速は、ダイヤ通りに発車した後だったが、普通列車が接続待ちしてた。それで山科まで行って湖西線経由の新快速に乗り換えたわけさ。