普通&大自二教習合宿 3日目。

この教習所――Mランドには、Mランド内でだけ通用するMマネーと云う通貨がある。単位は$(ダラー)でレートは100円/$だ*1。Mランド内では基本的にMマネーしか使えなくて、売店(コンビニ)でもこれを使わないと買い物ができないのだ。
入校時に10$かそこらのMマネーが貰えるのだが、それだけでは買い食いもろくにできない。諸々の消耗品を買っていたら直ぐになくなる。
だが、安心して欲しい。Mランドでは、朝食時間前のトイレ掃除とか構内清掃とか、ボランティアをすればお小遣いが5$くらい貰えるのだ*2
つーわけで、今朝はトイレ掃除をしてみた。初回だけ小遣いを多く貰えるし、1回はやってみる価値があるだろう。


さて、今日の教習も実車で2時間。
1時間目は、大型車用のS字とクランクの通過。そりゃ通過はできるけど、やっぱりまだハンドルの感覚が分かんないなぁ……。
2時間目は、坂道発進と後退。二輪と違って足で踏ん張れないから、しっかり半クラを作ってからブレーキ解除する必要がある。まぁ、坂道発進は全く問題なし。問題なのは後退の方だ。真っ直ぐ後退するだけならまだ良いが、後退で切り返しをやってみたら全然駄目だった。ハンドルの操作量とタイヤ角の対応が分かんないことには、思った通りの軌跡を描くのは難しそうだ。

*1:日本円からMマネーに両替することはできるけど、その逆はできないから商品券みたいなもんだな。

*2:感謝の気持ちだとか便器に手を突っ込んだ勇気を称えてだとか、いまいち良くわからない理由で。他にもMマネーがほぼ確実に貰えるボランティアは幾つかあるが、その2つが最も有名で手軽なボランティアだろう。